アクセスカウンタ

<<  2011年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
こけしの話(48) 高橋武蔵
 こけしの話(48) 高橋武蔵  先日、孫が無為庵の扁額を指差し、「これなあに?」と問いかけてきた。「おじいちゃんの雅号だよ」と答えたが、小学2年生の子に雅号などといっても理解できるものではなく、どう説明するかほとほと困惑した。発想力の貧弱と語彙の貧困を今更ながらに痛感させられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 21:55
こけしの話(47) 佐藤広喜
 こけしの話(47) 佐藤広喜  大震災後、やや落着きを取戻したかと思った矢先の大きな余震、まだまだ油断ならない。自粛も喧伝され、「本当に必要か」と問われれば、本閑話など無用の最たるものであろう。とはいえ、日常性への回帰も必要かと思い更新する。今回は武蔵の予定だったが拡大すると見るに耐えない写真だったので、急遽佐藤広喜に変更した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 14:18
帰宅難民の話
 去る3月11日東北から関東にかつてない巨大地震が襲来した。多くの人命が失われ、原発事故もあって、幾多の方々が困難な生活に直面している。家族、親族、友人、知人を失い避難生活を余儀なくされる心情や如何ばかりか想像に絶する。お見舞いの言葉も無い。一日も早い安寧を切に祈念する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/01 00:05

<<  2011年4月のブログ記事  >> 

トップへ

無為庵閑話U 2011年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる