無為庵閑話U

アクセスカウンタ

zoom RSS こけし文献・「木楽」の話(6)

<<   作成日時 : 2016/09/14 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 若いこけし収集家、特に女性が増えたと聞く。無為庵駆出しの頃は年配の紳士が大半で、女性は僅かだった。新参も若い人は数えるほどで、女性はこけしなど見向きもしないものと断じていた。昨今の女性こけしマニア増加現象には、刀剣女子などの発生と共通する要因があるように思えるが、ともあれ、若い人がこけしの魅力を認識すれば、変容か、発展か、形骸化か、形はどうあれ、次代へ繋がっていくことにはなろう。無為庵は気力も衰え、昔の仕事の紹介で精一杯だが、これとても若き頃の仲間があったればこそである。若い人があらたな世界を築くことを祈念してやまない。では、木楽の続きを。
 木楽第43号
画像

 木楽第44号
画像

 木楽第45号
画像

 木楽第46号
画像

 木楽第47号
画像

 木楽第48号
画像

 木楽第49号
画像

画像

 木楽第50号
 
画像

 木楽第51号
画像

 木楽の発行は51号をもって終了した。つどいご主人が病に倒れたことによる。闘病リハビリ中も営業を続けたが、しばらくして他界された。磊落な人柄で気さくにお付き合いいただいたが教えられることも多かった。呵呵と笑う声が聞こえそうだ。ご冥福をお祈りする。
 10年ほど前に「木楽」の上梓を思い立ち見積もりを取ったことがあるが、負担額が大きすぎて中止となった。見積もりに出す際に使った表紙を最後に掲載する。池上氏に深謝。
 木楽表紙
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こけし文献・「木楽」の話(6) 無為庵閑話U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる