無為庵閑話U

アクセスカウンタ

zoom RSS こけし文献・「撰」の話(2)

<<   作成日時 : 2014/08/04 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「撰」表紙のシルエット写真(部分)を眺めていて、全体図をも示したくなった。

 
画像


 「撰」表紙部分図にはインパクトがあり、表紙としてはこのほうが適切で、秀逸と評された方もある。特に頭部と肩の間の微妙な隙間は絶妙で、全体図では目がいかない。SHAKAZ氏の感性が発揮された珠玉の一枚といえる。斯くいう無為庵も表紙図で気付いた次第。とはいえ、全体も気にかかるので氏に依頼してシルエット全体図を提供してもらった。それが上図である。印刷したものとは異なりパソコン画面上では微妙な陰影が出ないかもしれないが、天辺から裾までの流れるような曲線は堪能していただけると思う。


 次に、「撰」の付録図では、一点以外、どの写真も同サイズであり、実物大に近いものもあれば、サイズが著しく相違するものもある。写真の雰囲気で、大中小程度の大きさの推測はできるが、付録図を資料として掲載した趣旨からすると、作品目録にサイズの表記が必要だったかと考えるに至った。遅まきながら、以下に大まかなサイズを示す。本閑話掲載状況も併せて記すので、興味があれば、参考にしていただきたい。

表 紙  鎌田文市   9寸2分  無為庵閑話こけしの話(33)  
第1図  一ノ関古作  5寸6分  未掲載
第2図  佐藤正吉   7寸7分  無為庵閑話こけしの話(4)
第3図  佐藤巳之吉  7寸5分  未掲載
第4図  島津彦三郎  8寸1分  無為庵閑話こけしの話(13)
第5図  盛秀太郎   4寸6分  無為庵閑話こけしの話(26)
第5図  奥山運七   6寸9分  未掲載
第7図  佐藤周助   8寸5分  未掲載 
第8図  阿部金蔵   7寸3分  無為庵閑話こけしの話(7)
第9図  高橋]吉   7寸3分  未掲載
第10図  温海古作   7寸2分  無為庵閑話こけしの話(25)
第11図  佐久間米吉  6寸     無為庵閑話こけしの話(3)
第12図  山尾武治   1尺3寸  無為庵閑話こけしの話(20)
第13図  岡崎長次郎  4寸5分  無為庵閑話こけしの話(2) 
第14図  大沼けさの  5寸7分  未掲載
第15図  佐藤文六   9寸2分  無為庵閑話こけしの話(42)  
第16図  佐藤丑蔵   6寸9分  無為庵閑話こけしの話(19)
第17図  蔵王古作   8寸     無為庵閑話こけしの話(36)
第18図  小松留三郎  6寸3分  無為庵閑話こけしの話(17)
第19図  平賀謙蔵   9寸     未掲載 
第20図  小林吉太郎  9寸7分  無為庵閑話こけしの話(44)
第21図  蔦作蔵     4寸     無為庵閑話こけしの話(11)

 本稿作成にあたって初期のころの無為庵閑話を久しぶりに開いたが、写真のない記事が相当数あり、写真を探したが見当たらない。「撰」掲載品については「撰」の写真で上記記事を読んでいただければと思う。無為庵閑話掲載状況を纏めてみて、意外と未掲載品が多いことに気が付いた。周助や巳之吉、]吉などは紹介済みと思っていたのだが、いずれも他の品だった。「撰」で採りあげた作品に、今更年代等の知識にまつわる部分を書き連ねるのも気が進まない。今後の本閑話をどうするか、何か良い趣向はないか考えてみたい。  
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こけし文献・「撰」の話(2) 無為庵閑話U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる